どんぐりの背比べ

10年来の友達をブロックした。

 

そいつは大学卒業後も不定期に会う仲で、

会う度に大学の部室で話したようなことを

酒を飲みながら話していた。

 

そいつは友達の中でも一番のクズで、

食い意地が半端じゃなくプライドが高く

融通の効かない奴だった。

 

そいつはある日家に遊びにきて、

新しく買ったプロジェクターで映画を見ていた。

Netflixで見る映画を選ぶ時、当たり前のようにそいつが見たい映画を見ることになった。

数日前、瓶のジンジャーエールを箱買いしていたので、冷蔵庫に大量に冷やしていた。

飲んでいいよと言うと、なかなかのペースで瓶をポンポン開けていく。

 

「そんなにジンジャーエール好きだったっけ?」

「タダだから飲んでおかないとと思って」

 

これくらいクズだ。

どんなクズでも、クズだなーと思いながら交友は続いていた。

向こうも私のことをクズだと思っていただろう。

だからこそ続いていたんだと思う。

 

ある日、夜21:47

「週末なんかする?」

とLINEが来た。

その時なにをしていたか覚えていないが、通知でLINEを見て、まぁ明日の朝返信すればいいやとスルーした。未読スルーである。

そんなことは今まで何度もあった。

 

次の日の朝、携帯を見ると、

2:10 「おい!」

と通知が表示された。

 

なんだかムカついて、未読のまま(通知で読んではいるが)、ブロックした。

 

なぜその時ブロックしたのか未だに自分でもよくわからない。

ただ、ひたすらにムカついたのである。

こんなことで?と思いながらも、

なぜか今までで一番ムカついた。

 

 

そいつが会費を払ってアカウントをシェアしてくれているNetflixで、今日も映画を観る。