Vamos!!!

茶店でチャイを飲みながらよしもとばななのもしもし下北沢を読んでいる。

 

茶店から通行人を眺めるのが好きだ。

2階や3階から見下ろせればより良くて、通勤時間帯なら尚良い。

 

ほとんどの人はスーツを着ていて、涼しくなってきたとはいえまだ暑いのにジャケットを着、ネクタイを締めている人も多い。

 

走る走る走る

 

それだけ毎日走っていると、子供の運動会で久しぶりに走って肉離れになる親はいなくなるのではないかと思うくらいに、みんな走っている。

 

それは、信号が点滅しているとか、電車の発射ベルが聞こえているとか、が原因になっているようである。

駅のホームにいると、2段飛ばしで階段を猛ダッシュして来たと思ったら、来ていたのは逆方向の電車でガッカリしている人もよく見かける。

 

 

走る走る走る

 

 

目の前のガラス向こうでは、運動会が行われている。

 

わたしは信号が点滅したら直前でも止まってしまうし、真夜中で1台も車が来ていなくても赤信号で止まってしまう。

電車の発車ベルが鳴っていたらまだ乗れそうでも乗らず、後ろから来た人が何人も電車に乗り込んで行くのを見守って、次の電車に乗る。

 

みんな、なぜそんなに急いでいるのかわからなかった。

お腹が空いているのか、会いたい人がいるのか、仕事が忙しいのか、聴きたいラジオがあるのか。

 

なにか理由があるのかなぁとずっと思っていた。

どうやら違うかもしれない。

信号が点滅したら、発車ベルが聞こえたら、走ってみようかな。